簡単美味しい映えご飯の作り方&キリスト教系女子校に6年いた女子が解説するクリスマス

こんばんは、はら©︎です。

今は山梨の実家で犬を撫でながらこの記事を書いています。ちなみに最近猫アレルギーに加えて犬アレルギー疑惑が出てきています。ぴえん(>_<)

 

さて、今回はSFCアドベントカレンダー企画に参加する機会をいただいたので、「クリスマスに使える!簡単美味しい映えご飯の作り方&クリスマスのキリスト教的解説」の二本立てをお送りしたいと思います。

 

⭐️クリスマスに使える!簡単美味しい映えご飯の作り方

 

突然ですが皆さんは普段料理をしますか?

私は食の会の会長を務めていることもあり、毎日最低1食は自炊をしています。

 

ここで「しない・できない」と答えた人、ダメですね。衣食住は生活の基本です。毎日の生活の中で自分が食べる食材がどのようなもので、どのように調理されたかを知る、ということは自己とそれを取り巻く環境を理解する最も基礎になる部分です。生殺与奪の権を他人に握らせるな!すみません、最近「鬼滅の刃」が流行っているので使ってみたかっただけです。ちなみに私はまだ読んでません。

 

料理が生活に大事であるということがわかったところで、早速本題に入りたいと思います。

今回紹介する料理は以下の3つのポイントに重点をおいています。

 

1簡単:基本的に包丁とフライパンとレンジがあれば30分以内にできます。

2美味しい:美味しいです。

3映える:インスタに載せられます。

 

古今東西あらゆるレシピ本やレシピサイトで抑えられているこれらのポイントですが、実際この3点が守られていれば初心者でも楽しく料理ができます。さらにはクリスマス一緒に過ごす相手を感動させられるかもしれないですね。特にエアビークリスマスデートをするそこのお前。

 

では、実際にレシピの紹介に移りましょう。

 

🍳ベーコンポテトサラダ ガーリック風味

f:id:mapledog0425:20191223003741j:plain

ポテトサラダ(左奥)

 

【材料】

じゃがいも(中サイズ)2個

*マッシュルーム 適量

ベーコン(ブロック)適量

マヨネーズ 大さじ3

*粒マスタード 小さじ2

塩胡椒 適量

*パセリ 適量

*フライドガーリック 適量

 

*はなければなくても可能

 

【調理手順】

①ジャガイモとマッシュルームを適当な大きさに切り、水にくぐらせたものを耐熱ボウルに入れレンジで3分加熱する。(適宜追加)

②ベーコンをみじん切りにし、軽く炒める。

③加熱したジャガイモをスプーンまたはフォークで軽く潰す。(完全に潰し切らない)

④3に2を加え、調味料と和える。

⑤4を皿に盛り付け、上にパセリとフライドガーリックをかけて完成。

 

🍳オープンサンド2種(メットヴルスト風&ベーコンとレバーパテ)

f:id:mapledog0425:20191223002241j:plain

オープンサンド

 

【材料】

バケット(薄切り) 適量

 

・玉ねぎのマリネ

玉ねぎ 1/2個

塩 少々

塩胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ1

レインボーペッパー 大さじ1

リンゴ酢 小さじ1

 

・メットヴルスト風

生ハム 1/2パック

玉ねぎのマリネ 適量

クリームチーズ 適量

 

・ベーコンとレバーパテ

ベーコン(ブロック) 適量

玉ねぎのマリネ 適量

レバーペースト(豚)適量

マスカルポーネチーズ 適量

 

【調理手順】

・玉ねぎのマリネ

①玉ねぎをスライサーで薄切りにし、水に晒す。

②水気を切ったものに塩を少々加え、余計な水分を絞る。

③2に塩胡椒、オリーブオイル、リンゴ酢を加える。

④仕上げにレインボーペッパーを加えて完成。

 

・メットヴルスト風

①生ハムをミンチ状になるまで包丁で叩く。

②1に玉ねぎのマリネを少々加えて混ぜる。

③トーストしたバケットの上に薄くクリームチーズを塗り、2をのせて完成。

 

・ベーコンとレバーパテ

①ベーコンを細切りにし、フライパンで軽く炒める。

②レバーパテとマスカルポーネチーズを同量混ぜる。

③トーストしたバケットの上に2、玉ねぎのマリネ、ベーコンを順にのせ、仕上げにパセリをふりかけて完成。

 

以上が簡単で美味しい映えご飯の紹介でした。ちなみに「自分の料理が映えないな」と思った時はお皿を鮮やかな色のものに変えてみてください、結構印象が変わります。

 

そして付録として

⭐️キリスト教系女子校に6年間いた女子がクリスマスをさっくり解説!

 

・クリスマスとは

さっくりいうとイエスキリストの降誕祭です。イエスが地上にお生まれになったことを祝福する日です。ここで多くの人は「へーじゃあイエスってクリスマス生まれなんだ」って思うかと思います。残念、不正解です。

実は聖書にはイエスがクリスマスに生まれたなんてことは1文も書いていないんです。じゃあ明後日ってなんだって?実は、ミトラ教における太陽神ミドラのお祭りなんです。要は古代ローマ時代に根付いていたお祭りに乗っかる形で始めたのがキリスト教のクリスマスなんですね。わはは。

 

・Christmas?X’mas?

クリスマスの英語表記について多くの人は「Christmas」と「X'mas」の二種類をみたことがあるかと思います。では、この違いってなんでしょうか。

実は「X'mas」におけるXとはキリストを表すギリシャ文字で、masは「祭」という意味なんです。しかし、「X'mas」という表記は俗称とされているので、正式な場では使われることが少ないのが現状です。ちなみに、私の出身校では毎年提出が義務化されているクリスマスカードに「X'mas」と書くと秘密裏に処分されていました。

 

・クリスマスツリーについて

クリスマスツリーの上には星がついていますよね?実はあれ「ベツレヘムの星」という名前がついているんです。これは、イエスキリストがベツレヘムで生まれた時に天上で星が輝いていた、という逸話に基づくものなんです。

 

いかがだったでしょうか!今回はクリスマスに使える簡単美味しい映えご飯のレシピと、クリスマスについての解説をしてみました、これでクリスマスを共に過ごす恋人や家族、友人にイキリ散らせますね!え?リア充はそんなことしない??うるせえ!それではまたどこかでお会いしましょう!メリークリスマス🎅